sakura's diary
遅ればせながら始めてみました(^^) 続くかなぁ?
岡山訪問 ②
だんなさんのご両親&おばあちゃんが岡山に来られて、もちろん観光にも行きました

岡山と言ったら、やっぱり後楽園!!ですよね
偕楽園、兼六園とともに日本三名園の一つなんですよね?

私は福山市の出身で岡山と言ったらお隣さんなんですが、近すぎたせいか岡山の事って、な~んにも知らなくって、後楽園も行った事がありませんでした。
でもご両親&おばあちゃん世代は喜んでくれるかなぁなんて思って、連れて行ったんですけど・・・すごく良かったです

広々としていて、歩きながら移り変わる景色を眺めることができるように工夫された回遊式庭園となっているらしく、本当に飽きることなく一周させてもらいました。
園の回りが高い木々で囲まれていて、周りの近代の景色は園内から(たしか・・)ほとんど見えず、園内は別空間のように感じる事ができました。
でも岡山城は園内からちゃ~んと正面が見えるようになってるんですね!
あと4月の中旬だったから、桜がまだ少し残ってました
綺麗だったぁしだれ桜。
入園料は大人一人350円
あれだけ広大な庭園を維持するのには安いんじゃないかと思ったけど、国から支援もあるのかなぁなんて思いつつ。

ゆっくり一周したから、1時間半位かかりました。


岡山訪問 ③へつづく。




岡山訪問 ①
みなさんご無沙汰しています
お元気でしたか?私はとても元気にしてました
仕事にもずいぶん慣れ、生活のペースもできてきました。
いつもブログが気にはなってたんですが、ネタがないなぁ・・・と思いながら2ケ月がたってしまいました。早いものですね

なんだか久しぶりすぎて、何から書き込もうかなぁって感じですが・・・。
この2ケ月あった事を書いてみよっかなぁ。

4月にあった一番の出来事は、だんなさんの実家(鹿児島)のご両親と宮崎のおばあちゃんが岡山の我が家を2日間訪問したことです

ご両親もおばあちゃんもとても優しい方で、来て頂くのは大歓迎なんですけど、初めての事だしやっぱりちょっと緊張しました

頑張って掃除はしましたけど、夕ご飯のおもてなしは無理!!と思って、一日目の夜は外で食べることにしました。
80歳のおばあちゃんもいるから、居酒屋もちょっとなぁ・・・どこにしようかなぁと思ってたトコロ、今勤めている税理士事務所の社員さんの実家が割烹料理屋さんで、そこでお願いしました。
美味しかった~
特に、鰆(サワラ)のお刺身
岡山は鰆の消費量がすごく高いらしいですね!スーパーでもよく見かけるような気がします。
ちょっと奮発しましたけど、とにかくご両親&おばあちゃんが喜んでくれてとても良かったです。
お酒もすすみ、とてもなごやかな雰囲気で過ごす事ができました。

観光もしましたよ~。
ここからは岡山訪問②につづく






